岩手県

岩手県立美術館のハートマークビューイング

8月7日までおこなわれていた盛岡にある岩手県立美術館での「ハートマーク♥ビューイング」ワークショップ。
期間中に多くの方が来場してくださり、10枚も完成したそうです。

鮮やかで、楽しくなるようなハートマークビューイングがずらりと揃いました。

ぜひ、こちらで写真をご覧ください!
岩手県のみなさん、ありがとうございました。

68.jpg

7/10 岩手県立美術館

7月10日は岩手県盛岡市にある岩手県立美術館にてワークショップを開催いたしました。
秋田県大館市より高速バスにて盛岡に向かう途中に渋滞にはまるアクシデントがありながらも、開始時間にぎりぎり到着、ワークショップに間に合いました。
美術館での事前告知やTV放送での案内などもあり、多くの方がご参加頂けました。
ハートを作りながらお話を聞くと、この日を楽しみに待っていましたよと嬉しい言葉も頂きました。

IMG_1519_R.jpg
到着後、すぐに説明を始める日比野さん。


CIMG0879_R1.JPG
ご家族で参加いただきました。お姉ちゃんは4枚、お母さんは2枚、弟くんは6枚とたくさんのハートができました。


CIMG0878_R.JPG
以前に岩手県の保育園に届けた際にお世話になった方も駆けつけていただけました。
現状の報告などいろいろお話を聞かせていただきました。


CIMG0882_R.JPG
それぞれに思いのこもったハートマークたち。


CIMG0884_R.JPG
3時間のハートマーク作りも終了~。参加者の皆さんと出来上がったハートマーク。
ご参加者の皆さん、美術館スタッフの方々ありがとうございました。
岩手県立美術館ではこれからもハートマークのWSを開催していただけることのなっています。
これからもよろしくお願いいたします。

5/21 岩手県陸前高田

先月、岩手県陸前高田の保育園の再建をされている方より保育園にハート
マークを飾りたいとのご連絡を頂きまして、長部保育園へ届けてまいりました。
先生方も園児さんも大変喜ばれておりました。

ここの保育園では現在、全壊してしまった今泉保育園も合同で開いております。
断水もしているし、まだ電気も復旧したばかりで、すぐ下は本当に何もなくなって
しまっているような状態でした。

hmv_rikuzentakada.jpg

5/6 岩手県 宮城県

6日は岩手県大船渡市の大船渡リアスホールと宮城県気仙沼市の階上小学校に
お伺いいたしました。


大船渡リアスホール
エントランスの入ってすぐの目に入りやすいところにハートを飾ってきました。
入り口のエントランスでワークショップを開催しました。

IMG_1599.jpg
だんだんと参加者が増えてきました。

IMG_1623.jpg
想いがこもった1針、1針。

IMG_1657.jpg
想いのこもったハートたち。



階上小学校
教室の掲示板にハートを飾ってきました。
避難所となっている教室でワークショップを開催。

IMG_1818.jpg
隣の教室や近くの中学校の友達も参加してくれました。

IMG_1813.jpg
作業の手を休めて、じっくりお話を...

IMG_1856.jpg
教室はハートでいっぱいになりました。


5/5 岩手県

5月5日より岩手から南下をしながら各地の被災地にハートを届けに行ってきました。
5日は岩手県宮古市の赤前小学校と津軽石中学校に伺いました。
避難所ではワークショップを開催し、話を伺いながらハートをつくり、届けたハートと
並べて飾ってきました。


赤前小学校
体育館のステージにハートを飾ってきました。
市役所やボランティアの方々も一緒にワークショップに参加して頂けました。

IMG_1383.jpg
ワークショップの様子

IMG_1414.jpg
校長先生にしっかりと届けてきました。

IMG_1413.jpg
市役所の方、ボランティアのチーム奈良の方々もいっしょに。





津軽石中学校
体育館2階とフロアーのパーテーションにハートを飾ってきました。
テーブルをはさんで向かい合いながらワークショップを開催。

IMG_1428.jpg
みなさん集中されてます。

IMG_1425.jpg
午前中は野球の試合をして、午後はハート作り。

IMG_1460.jpg
ご参加ありがとうございました。