H E R T M A R K ♥ V I E W I N G 【 家 を い ろ ど る ハ ー ト マ ー ク づ く り 】by Hitachi Systems HEART TO HEART

2015年8月1・2日 日立システムズホール仙台にて『家をいろどるハートマークづくり by HitachiSystems HEART TO HEART』ワークショップを実施しました。
IMG_4140.JPG

● イベント名: 
H E R T M A R K  ♥  V I E W I N G 【 家 を い ろ ど る ハ ー ト マ ー ク づ く り 】by  Hitachi Systems  HEART TO HEART

● 日 時: 8月1日(土)・2日(日)の2日間
[1日目]8月1日(土)① 09:00〜11:15 ②12:30〜15:15 ③ 16:30〜17:00
[2日目]8月2日(日)① 09:00〜11:15 ②12:30〜15:15 ③ 16:30〜17:00

● 場 所: 日立システムズホール仙台

● 経 緯: 東京のFMラジオ放送局 J-WAVE 81.3で、2015年4月より日比野克彦がナビゲーターを務めている番組  Hitachi Systems 『 HEART TO HEART 』。この番組取材で、5月に釜石を訪ねました。その際に、2012年に日比野氏が釜石の仮設住宅の壁をマグネットシートで彩った活動を" 私もやりたい "と強い気持ちを持って合いに来てくれた高校生がいました。その子の名前は 寺崎幸季さん。釜石の仮設住宅に暮らす高校生です。彼女が発起人となり、今回のイベントが実施されました。
150512_330.jpg

写真:すっかり色あせてしまった2012年のマグネット−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
J-WAVE Hitachi Systems 『 HEART TO HEART 』第三回 岩手県釜石市
http://www.j-wave.co.jp/special/hearttoheart/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

IMG_9508.JPG
● 内 容: カッティングシールをハート型にカットし、マグネットシートにはってデコレーションしました。
できあがった作品は、イベント終了後に 釜石市中妻町仮設団地(昭和園グラウンド)へ贈られ、仮設の壁をいろどります。

● 当日の様子/出来上がった作品:
カッティングシートを10cm角にカットし、受付でマグネットシートとカッティングシールの中からすきな色を選んでもらい、年齢に合わせてはさみをお渡ししました。
IMG_3911.JPG


IMG_4010.JPG

親子で参加されるかたが多く、♥をカットするのがむずかしいお子さんは、親御さんが切られた♥をマグネットシートに貼ったり、お子さんが思い思いにカットさ れたカッティングシールを、お母さんが千切り絵の技法で♥を形成するなど、あらゆる技法で一つとして同じものがない、マグネット作品が続々出来上がりました。

IMG_3970.JPG

リピーターになって、親子で2日間参加してくださったり、お友達を連れ何度も参加してくれるお子さんがいたり、おとうさんやおかあさんたちのほうが、お子さんよりも真剣になって作品を作られている姿をみていると微笑ましくなりました。また、8月1日(土)仙台市 奥山市長にご参加いただいたのですが、「いいわね、とても楽しかったわ」と、喜んでいただきました。

作品を張るスペースを広げるため、8月1日に出来上がった作品を一度可動壁からはがし、壁のいちばん上から新たに貼り直しました。2日目に再度来てくれたお 子さんが、壁をみて「ぼく・わたしの作品がない〜」と泣きそうになっていたのですが、「移動はさせたけどこの壁の中に絶対あるから、もう一度探してみよ う!」と、作品を壁の中から探し出す、そんなこともありました。
これもまたゲームみたいで楽しかったです。2日間のワークショップは 大盛況のうちに幕をとじました。
IMG_9541.JPG


IMG_3919.JPG


IMG_9623.JPG
会場内の可動壁 5枚分(約 440cm×280cm)一面にはられた作品数は 2日間で約1200枚になりました。片付けが終わり、完成した作品の前で最後に写真撮影を行いました。壁から作品をはがす時には、名残惜しいという声と涙 ぐむ姿がありました。本当にすてきなワークショップになりました。
当日はプロジェクト発起人である、岩手県立釜石高校2年 寺崎幸季さんも一緒にワークショップクルーとして参加してくれました。

下記、このプロジェクトに至った経緯、
東北復興新聞 記事と会場で上映されていたVTRのリンクになります。
===============
◯ 東北復興新聞  http://www.rise-tohoku.jp/?p=10240
◯ ワークショップ会場で上映されていた VTRが動画サイトyoutubeにて公開中です。  https://www.youtube.com/watch?v=9px32f7VA2w