川崎市岡本太郎美術館

ハートマークビューイング実行委員会です。

先日、ハートマークビューイング実行委員会で川崎市岡本太郎美術館に行ってきました。
小田急線の向ヶ丘遊園駅から少し離れていますが、生田緑地内にありとても気持ちのいいところです。

RIMG0413.jpg

さて、なぜ岡本太郎美術館に行ってきたのかといいますと ↓

00080903.jpg
「Hibino on side off side 日比野克彦」展のためです。

今回の展覧会では、展覧会場の一カ所をハートマークビューイングのワークショップスペースとしています。展覧会中は、毎日14時から16時までワークショップに参加出来るようになっています。
ハートマークビューイング実行委員会のスタッフが毎日いることは難しいため、今回はボランティアの方々にサポートしていただくことになりました。
そのため、ボランティアのみなさんに向けて研修会をしに行ってきました。


美術館内をみんなでまわった後、ハートマークビューイングのワークショップスタートです。
みなさん初めてなので、まずは自分たちで作ってみます。


RIMG0403.jpg

みなさん初対面ということもあり、最初は黙ってもくもくと...。
「手を動かしながらだとお話しにくいかもしれませんが、何でもいいので話しかけてみてくださいね。」とスタッフが言いながら、ボランティアさんに話のきっかけを投げていきます。

RIMG0402.JPG
だんだん、みなさん笑顔とともに賑やかな声が聞こえ出して良い雰囲気になりました。

RIMG0407.JPG
できあがったものを壁に貼っていきます。
真っ白だった壁も、賑やかになりスペースの雰囲気も明るくなってきました。
そうすると、ボランティアさんたちもそれに合わせて他のものをつくりはじめてくれました。
実際にやるのは、自分たち。
どんな風にしたらやりやすいか、雰囲気が良くなるかをお互いに話しながらつくりかえていってくれました。

RIMG0408.JPG
RIMG0411.JPG
最終的には、こんなに素敵になりました!


岡本太郎美術館でつくったものは、先ほどボランティアさんが壁にはっていたようにみなさんにはっていってもらいます。
会期中は真っ白な壁にハートマークがどんどん増えていくようになっています。
その後、全てのピースをつなぎ合わせて大きなタペストリーのようにして福島に届ける予定です。

----------------------------------------------------------------
「Hibino on side off side 日比野克彦」展
2013年7月20日(土)〜10月6日(日)
川崎市岡本太郎美術館

詳しくはこちら
----------------------------------------------------------------


これから、どんな♡がふえていくのか楽しみです。
みなさまの参加お待ちしております!