6/28【宮城県】 浦戸諸島 寒風沢島

野々島、桂島とまわった翌日、桂島のもう一つの浜、石浜から汽船に乗り、
浦戸諸島のもうひとつの避難所へ向かいます。
CIMG0559.JPG
大潮になると、がれきがどこかからか漂流してくるそうで、それを集め燃やして処分します。

CIMG0578.JPG
寒風沢島(さぶさわじま)の船着き場で、集落と避難所へ届ける新聞を仕分けするお父さん。


寒風沢島の高台にある、小学校(統廃合で廃校)の校舎へ向かいます。
たまたま船着き場で出会った方が軽トラの後ろに乗せてくれました。

そこで、副区長さんのおくさまにお会いできました。
そして、この日、校庭にずらりとならんだ仮設住宅を行政が「チェック」をするという大切な日でもあり、すこしピリッとした空気が流れていました。

良いお天気の日は、仕事や片付けに出掛けている方が多く、学校には、「チェック」の対応をするために残っていた副区長のおくさんくらいしかいませんでした。
ちゃきちゃきとして、とても暖かな副区長のおくさん、各仮設住宅の扉(外)にHEART MARK VIEWINGを残しておいて貰えれば、みんなに伝えておくよ、と快く引き受けてくれ、
こんな風にとびらに...。
CIMG0600.JPG
CIMG0615.JPG
談話室にはこちらのHEART MARK VIEWINGを。
副区長のおくさんと、仮設をたてられた工事関係者のかたがたも一緒にぱちり。