6/27 【宮城県】浦戸諸島 野々島01

6月27日、塩竃港マリンゲートから塩竃市営汽船に乗って、浦戸諸島へ向かいました。
塩竃市営汽船は、現在、震災前とは違い、迂回するような航路で航行しています。
もともと浅い内海のため、堆積物が海底に沈んでいて船の座礁の可能性があるためです。

CIMG0390.jpg


浦戸諸島には4つの島があります。
CIMG0394.jpg
桂島、野々島、寒風沢(さぶさわ)島、朴(ほお)島。身を寄せ集まっているような島々。
お隣は名勝松島。

浦戸諸島訪問、まず野々島にある、浦戸二小・中学校体育館をおたずねしました。
塩竃市の浦戸支所ブルーセンターの方に軽トラに乗せてもらい島を走ります。
島を花でいっぱいにしようとあちこちにお花を植えていたのだそうですが、
潮でやられてしまったところも・・。
この日は雨、地震で地盤が下がった影響もあり、大きな水たまりが出来ていました。
島の中程を車で走っているときに、右左を見ると、どちらがわも海が迫っています。この景色、「島」だなあと実感。
野々島の住民は100名ほど。牡蠣や海苔生産に従事し、海に面した集落に暮らしています。
震災の津波で家が流される被害はありましたが、みなさんすぐに高台に避難し、亡くなった方は一人もいらっしゃいませんでした。

CIMG0452.jpg
野々島の船着き場近くの様子

CIMG0405.jpg
浦戸二小・中学校の体育館にHEART MARK VIEWINGを掲げました。
「ほー、ハートたくさんだねえ」と見に来てくれたお母さん。

この日は雨だったので、いつもは畑仕事やがれきの片付けにいくお父さんお母さんたちも
体育館で過ごされていました。

CIMG0407.jpg

さらに、仙台市太白区の美容師さんがたが、カットのお手伝いに来られていました。
順番にお父さんお母さんたち、綺麗にととのえてもらって、さっぱり。賑やかな空気が体育館内に満ちていきます。

CIMG0410.jpg
HEART MARK VIEWINGを体育館でも作り始めます。
お母さんたちの針さばきは見事・・!!
みなさんのカットを終えた美容師さんも参加してくれました。